BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Yahoo!のカーナビ試した。良かった。

iOSのマップやGoogleマップアプリでも今では結構ちゃんとしたカーナビ機能が付いているので、それで十分かなと思っていました。ただ専用機と比べたらまだまだ「簡易カーナビ」。

今回登場した無料のYahoo!カーナビは、専用機と比較できるレベルのちゃんとしたカーナビだった。機能的には最低限だけどシンプルで使い勝手は悪くない。

地図表示は交差点名の文字がデカくて小さなiPhoneでも視認性が高い。高速道路用の表示もちゃんとある。

個人的にはもう少し情報をしゃべってほしい(レーン案内とか、○○方面とか)と思ったけど、画面に出ている情報量は必要なものが最小限でちゃんと出ている感じなので、不満というほどでもない。

VICSの渋滞情報は出るけど、渋滞状況を確認する手段がいまいちだったり、渋滞考慮リルートができるわけでもなかったりする。

全体的にシンプルで印象は良いけど機能は最低限という感じなので、今後の進化に期待しつつ常用したいアプリ。

Yahoo!カーナビ Yahoo!カーナビ