Jekyllを絶賛したばかりですが、さっそく詰んだ。

Jekyllは静的ファイルを大量に生成する仕組みなのでファイル数が多くなればつらくなりそうなのは分かるんだけども、どうもそれを何とかしようという工夫がなさげだ、、、

常に全てのファイルを再生成するようだ。コンテンツをちょっと手直ししただけとか、CSSをいじっただけであっても全ビルド。

実は当サイトは15年以上前から過去のコンテンツをすべて残しているため、結構規模が大きい。ブログの記事は約2,500件。HTMLファイル全部で3,300ページほどになる。

これをJekyllでビルドすると、、、全然終わらん!ブログ記事を書くたびにこれではちょっと現実的ではないなあ。

テンプレートやインクルードファイル以外のファイルが更新された場合は、更新されたファイルだけをビルドしてほしい。--forceとか付けた場合に全ビルドとかにしてほしい(さらにビルド対象の階層を指定できてほしい)。ブログ記事も「関連する記事一覧」の生成などに時間がかかるので、対象にする記事を最近の100件とか指定したい。

せっかく全ページJekyllで使えるように変換したんだが、これが解決できないと実戦投入できそうにない。

ソースを追ってみますか、、

Jekyll