レイトレーシングは、CGのレンダリング手法のひとつで、光の進行をシミュレーションする、最もリアルで美しい画像が得られる手法です。不思議な現実感を持った作品を作ることができます。レイトレーシングは光の進み方をシミュレーションするため、膨大な計算が必要です。そのため従来PCで扱うには忍耐力が必要でしたが、最近のPCなら十分な演算能力を持っています。

POV-Rayは、そんなレイトレーシングCGを実現するフリーソフトウェアです。モデラーなどの周辺ツールも豊富で、無償でありながら、非常に強力なCG制作環境を得ることができます。CGに興味ありながら、ソフトが高価で手が出なかったり、難しそうで敬遠していた方、是非試してみましょう。

がんばれキタさん

最初の習作として、フグの一種キタマクラの「キタさん」のオブジェクトと、それを使った簡単なカットを作ってみました。まったくの初心者でも、それぞれ2時間とかからず作れてしまいました。

キタさんの勇士 静かに発進 そして宇宙へ
キタさんの勇士 静かに発進 そして宇宙へ

関連サイト

POV-Ray - the Persistence of Vision Raytracer
POV-Ray本家ページです。

小室日出樹のページ
「POV-Rayではじめるレイトレーシング」著者の小室さんのページ。CGが初めての人は、まずこの本を購入されることをお勧めします。

POVRAYエリア拡大中!
初めての人はまずここからスタートしましょう。

Sylow's POV-Ray page
POV-Rayに関する最新ニュース。毎日チェックしましょう。

モデラー

Moray
高機能でPOV-Rayとの統合性抜群で使いやすいモデラー。オブジェクトを配置して照明やカメラ位置を決定してシーンを作成する、メインモデラーとして便利です。まずはこれだけでも十分快適にCG制作が楽しめるでしょう。

sPatch
スプライン曲線でクネクネしたオブジェクトを作るためのモデラー。是非使いこなしたいモデラーです。

Leveller
地形形状を作成するモデラー。これは必須かも。

TreeDesigner
樹木を作成するモデラー。自動生成ではなく、思い通りに枝や葉を付けていく、本格的なモデラーです。木を置きたいカットは多いでしょうから利用価値は高いでしょう。

Bioform
バイオな形状?を作成するモデラー。計算によって複雑なオブジェクトが生成されます。使いこなして、うまく利用できればすごい感じ。

Spiralizer
螺旋形状を作成するモデラー。GUIが面白いです。Bioformと同じく、作ったオブジェクトをいかに利用するかが肝でしょう。

RockGen
岩を生成するプログラムです。パラメータを与えるだけで簡単に様々な岩が生成できます。

The BlockCAD
レゴブロックなモデラー。用途が少ないかもしれないですが、楽しいです。部屋の中の何気ないオブジェクトとして使えるかもしれません。

The Genesis Toolkit
New 地形を作るためのツール群。Levellerより、ずっとリアルな地形を作ることができます。

CityGen
New 摩天楼を並べて都市を作る。

支援ツール

TextureView
テクスチャ管理ソフト。サムネール一覧表示で快適にテクスチャを選べます。

Texture Magic
GUIでテクスチャを作るソフトです。

データ

Planetry Maps
惑星のテクスチャマップ画像が置いてあります。

The POV-Ray Include Files Page
Chris Colefaxさんのインクルードファイル集。テクニックですねー。

POVRay Objects Collection
POV-Rayシーンファイルで提供されているオブジェクト集。便利な小物オブジェクトが多数あります。

SmokeGen.inc
New 煙を作るインクルードファイル。

NKFlare
New レンズフレア効果を作るインクルードファイル。