英語学習にイイかもしれないソフト(03/6/29)

nave player先月、通っていた英会話スクール修了してしまったので、新たな勉強法を探っているのだが、とりあえず洋画DVDを使って台詞を細かく分析していくってのをやってます。しかし、正直映画の台詞は早口がちだったりしてリスニングは結構辛い。そこで見つけたのがnave player。このプレーヤーは0.5倍速までの音程を維持したスロー再生が可能。スロー再生可能なフリーソフトのプレーヤーはいくつかあるが、変なエコーが入ってしまって厳しいものが多い。Windows Media Player 9はイイのだが、動画のスロー再生ができないのが致命的。その点これは秀逸で、リスニング訓練にベストなプレーヤーだと思う。DVDにも対応しているあたり、単にマルチメディアプレーヤーとしても素晴らしい。今やWindows Media Player一人勝ちな感じのマルチメディアプレーヤー分野だが、語学学習という用途では、こういった素晴らしいソフトもあるんんだよってことで。変な教材買うよりずっといいと思われる。好きな映画を教材にできるしね。

かなり泣ける(03/6/27)

なんか急に車の挙動があやしくなったので、ディーラーに点検に出した結果、あちこちがボロボロに。特に致命的なのが、トランスミッションの不良で交換が必要。もろもろトータルで30万円近い見積もりが!直すことも、ましてや買い換えることもできず、そのまま引き取ってきました。中古だけどまだ2年半しか乗ってないのにー。今は貧乏なので勘弁してほしい。助けてくれー。

GTA3日本語版でるぞ!(03/6/19)

カプコンから、Grand Thift Auto III (GTA3)の日本語版の発売が正式発表されたもよう(PS2とPC)。GTA3は個人的に殿堂入りと言っていいほどハマったゲーム。現在国内正式版がある状態で実際売れるのかどうかは怪しいが、まだ未プレイの方は是非この機会に!そういう自分は現在続編のGTA Vice Cityにハマり中。

XML←→Java←→RDBMSデータバインディング技法(03/6/16)

ということで、Castorを数時間ばかりいじってみた。イイ!自分の望むものにガッチリとはまってきた。惚れるかも。とりあえずDBのほうまで手が回らなかったので、XMLのほうだけ試してみた。CastorはRelaxerのようなスキーマコンパイラとしても使えるが、既存のJavaオブジェクトとXMLとのマッピングを定義して自由にXMLに結合させることもできる。後者の使い方はオブジェクト指向と親和性が高くていいと思う。スキーマコンパイラだとどうしてもドキュメント志向になってしまうからね。まだDBのほうは試していないのだが、この感覚でDBともつなげるとしたら、かなり理想的なメカニズムだと思う。引き続き研究してみようと思う。

プチブックレビュー:Relaxer(03/6/15)

Relaxer - Java/XMLによるWebシステム開発」ちょっと必要があったので一気に読んでみた。本書はRelaxerについて解説された唯一の本である。RelaxerはJavaでXMLを取り扱う方法として優れた解である。しかし日本発のソフトウェアなのに情報が少ないのが悲しいところ。本書は作者の浅海氏のサイトと大半は同じ内容なのだが、かなり加筆されており、唯一で最高の情報源として是非持っておきたい一冊である。私自信まだ勉強中の身なのでRelaxer自体の十分な評価はできないが、XMLをJavaで自然に扱えるのはもちろん、Webアプリケーションのプレゼンテーション層の開発にも使えそうだ。残念なところは現状のJDBC対応。とりあえずXMLドキュメントをRDBMS格納する。というレベルに思える。用途によってはこれでいいのだろうが、私が想定する使い方だと不十分。XMLとJavaオブジェクトのマッピングはRelaxerで実現。RDBMSとJavaオブジェクトのマッピングはEJBやJDOやTorqueで実現している。しかし両者のJavaオブジェクトはほとんど同じものにもかかわらず、自然に同じオブジェクトとして扱う方法がないのである。RelaxerにTorqueのような機能が包含されれば最強なのだが。(追記:…と思ったら、Castorってのもあるようですね。詳しく調べてみなくては。)

またかよっ!(03/6/14)

今度は自宅のPC。なんか部屋が暑いのでPCの電源の排気口を触ってみたら、超熱い。見てみたらファンが止まってる。うー、また電源の故障ですか?(とりあえずそのまま使い続けてるおれ)立て続けの故障。たかが電源、1万円前後するのでかなり痛いっす。まあ今回も予兆が無かったわけじゃなく、PCを置いてるスチールラック触った時になんとなくぷるぷるした感じがしてたんで、次にケースの金属部分を触ってみたらかなりビリビリと来たんで(^^;、どうやら漏電しているらしく、おかしいと思った。

またPC壊したおれ(03/6/4)

今ものすごーく仕事が忙しいのだが、こんな時にメインの開発マシンが故障。なんか筐体から「ピーポーピーポー」とかサイレンが鳴ると同時に異臭が…。おー、こんな機能があったんだとか関心してる場合ではなく、ただ事ではなさそうだったので慌ててシャットダウン。なんとか正常にシャットダウンできたが、その後二度と立ち上がらず…。そういえば1ヶ月くらい前からカタカタ音がしてたので危ないと思ってたんだ。症状からして完全に電源の故障(というか去年経験したばっかだし))なので、すぐに新しいのを買いに行った。なんか今は350W以上が当たりまえだったのね。M/B乗せ替えても電源は使いまわしてたので、電力不足というのもあったんだろう。新しい電源に交換したら無事復活。それにしても超静かで電源入ってるのが分からなかったほど。すげーな。しかし、今度はブート画面で「HDDが壊れそうなので今すぐ交換してください」といった警告が出る…、うう、怖えー。しかし今へたにいじれないので、あと2週間ほど持ちこたえてくれー。