とりあえず仮のロゴでスタートした新会社ラグル(株)ですが、そろそろちゃんとしたのをクラウドソーシングで作ってもらおうということになりました。

あえていつもお世話になっておりますクラウドワークスさんとかランサーズさんではなく、99designsというロゴなどのデザインに特化した海外のサービスを利用してみました。日本語サイトはありますが、参加しているデザイナーは海外の方が多いようなので、注文は英語で行ったほうがよさそうです。

期間は1週間。最初の4日間で様々なデザインが集まる(この間もデザイナーに指示出せる)。そしてデザイナー6名のファイナリストを選出。残りの3日間でやり取りしながら最終コンペ。という流れ。

結果としては、30人以上のデザイナー(ほとんどがインドネシアの方でした)から100以上の提案がありました。すごい。ここから優れたデザインを選択するためのデザイナーさんが必要なレベルです。ほんと。

最終的には候補を数個に絞った上、アンケート(投票)を実施して優勝者を決定しました。

Ragru

目的特化したクラウドソーシングの事例を見てみたいというのもあって、今回利用してみたのですが、とても良くできたサービスでした。また利用すると思います。

ラグル株式会社よろしくお願いします!ラグルは日本初のキュレーションメディア構築サービス専門会社です。コンテンツマーケティングのご相談から、システム構築、運用までお手伝いします。キュレーションメディア/オウンドメディア構築CMS「Clipkit」の開発/販売を行っています。