BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

1スピーカーで3Dサウンド

 ヤマハが左右のスピーカーの間隔がなくてもステレオの広がりを出せるというチップを作ったらしい。もはや、スピーカーの位置に縛られたステレオなど、過去のものになりつつあるのかも。最近の3Dサウンド技術はかなり凄く、スピーカーは前にあるのに、後ろから音が聞こえてくるのには驚く。左右の広がりもすごく、「スピーカーの位置より、もっと右」といったところから音が聞こえてくる。音の再現技術はここまできた。次は映像だな。HMD(ヘッドマウントディスプレイ)の技術ってどこまで進んでるんだろう。最近聞かなくなったような。ドラえもんに出てきた、裸眼で全方向360度3Dテレビみたいなのはいつ頃実現できるんだろう。