BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

著作権の話2

 昨日は違法MP3の取り締まりに関するニュースが朝日新聞の1面トップに出ていた。今日の新聞では違法MP3サイトを運用していた少年が家宅捜査を受けたという記事が出ていた。違法MP3の取り締まりが急に厳しくなって、ネット上での音楽の著作権問題が、インターネットを使ったことのない人までが認知するレベルまで一般化してきている。ところで、著作権問題は音楽に限った話ではないはず。僕は仕事がら、ソフトウェアの著作権問題というか違法コピーが一番気になるんだけど、著作権保護の技術を開発するのなら、是非ともソフトウェアにも適用できる技術を開発してほしい。複雑なコードで構成されているソフトウェアのためにコピー保護の技術を開発することは、音楽や画像と比べたら、まだ簡単だと思うのだけど、どうなんだろう。コンテンツの著作権保護の技術は次々と開発されてきているのに、プログラムの著作権保護の技術が全く進歩していないのはどうしてなんだろう。そういえば今日は中古ゲームソフト裁判の判決のニュースもあったが、うーむ、という感じ。法的、技術的にも、ソフトウェアの権利保護は不充分な気がする。