BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

かつての仕事

 僕は、今から8年くらい前(高校生の頃)から、5年間ほどに渡って、MIDIデータの打ち込み(主にコピー)をやってきた。作成したMIDIデータは当時はパソコン通信で、配布するということが一般的に行なわれていた。もちろん著作権の問題をクリアしていたわけではない。しかし実際には取り締まられることも無く、普通に配布が行なわれていた。3年前から僕の通信環境もインターネットへ移行したが、「パソコン通信では黙認されてたけど、インターネットではどうなの?」というあたりがはっきりしなかったので、今まで自分のデータをインターネットで公開することはしていなかった。そして公開する場がなくなったことで、僕もいつしかMIDIデータの作成をやめてしまった。で、現状、インターネットにおける音楽の著作権問題は、かなり大騒ぎしているが、それはデジタル録音に関するものばかりで、MIDIに関しては、まったく黙認?という感じだ。そう感じたので、今日、過去の拙作MIDIデータを一挙公開した。曲は他人のものでも、MIDIデータは何日もかけて作った自分の作品(ようはカヴァー作品)だから公開する場所が欲しいだけっす。