BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

水中写真!(プリント編)

 忙しくて更新がすっかり滞ってるなあ。さて、ヨロンの写真の一部を、近所の写真屋さんに持ちこんでプリントしてもらった。使ったのはフジフィルムF-DIサービス。で結果。「130万画素ではサービス版サイズで銀塩レベル」とよく言われているけど、地上で撮った写真に関しては、まさにその通りと言う感じ。「ほらね、この辺が・・・」と言われない限り、違いに気付くことはなさそうだ。ただ、どうやら色補正が行われているようで、水中のようにコントラストの低い写真は、補正に失敗して変な色になっている部分があった(やはりストロボを焚いて撮影すべきだったのか)。水面なんかはザラザラに見えて変。水中でもコントラストの高い写真は、かなり綺麗。ちなみに基本料500円+1枚50円だったけど(店によって違うようです)必要なものだけプリントできるので、結果的にはかなり安い感じ。で、写真屋に持ち込んだ後、こんなサービスもあることを知った(デジプリ)。ここでは、インターネットで写真をアップロードするとプリントして郵送してくれて、送料500円+1枚38円。しかも、「色補正するな」というオプションも指定できる。次回は、こっちで試してみよう。ちなみに1枚だけ間違って撮ってしまった35万画素のものもプリントしてみた。JPEGのブロックノイズが目立つけど、まあ結構見られる画質。解像度が低くてもドットが見えるようなことはない。ものによっては35万画素でも、かなり良いプリントができそうだ。