BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ついに1GHz

 ついにAMDから1GHzのCPUが発表された。先週は、「7月以降、来月、今月、今週、水曜、月曜」と、みるみるスケジュールが前倒しされ、あっという間に正式発表されてしまった。ところで僕が最初にWindowsマシンを買ったのはちょうど5年前。CPUはPentium
100MHzだったから、5年で10倍になった計算。「CPUは1.5年で2倍速くなる」という法則だったはずだが、AMDの頑張りで、この半年くらいでそんな法則も崩れてしまった。競争原理ってすごいね。ここ数週間のAMD
vs. Intelの経緯は、こちらに詳しい。