BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

パイロットを目指す

 実は、最近、将来パイロットになりたくて(いやまじで)、航空機の免許について調べていたら「日本の航空法では、裸眼0.1以上なければ飛行機は操縦できない」という事実を知り、いきなり将来の夢を絶たれてしまった。まあアメリカならそんな制限はないし、そこそこ現実的なコストで自家用機に乗れるみたい。こりゃパイロットになるにはアメリカへ移住するしかないかー。とか色々考えていたらウルトラライトプレーンなる、面白そうなものを発見。というより前から知っていたのだが、思ったよりずっと安く操縦できるようなので、普通に趣味としてできそうだ。かなり惹かれる。しかし、その前に自動車の免許とらねばな。