BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

どこでも常時接続

先日、DDIポケット定額制のデータ通信サービスを始めると発表した。ノートPCやPDAなどで、場所を気にせずにネットに繋がっているというのはかなり魅力的。たとえば電車の中などでニュース速報をいつでも読めたり、メモリ容量の少ないPDAで地図情報をダウンロードしながらGPSと連動してナビゲーションさせたり、もしかしたら携帯電話の代わりにインターネット電話だったりと、とにかくインターネットの使い方が一新するような気がする。ただ、モバイル通信は「サブ」だと考えると、料金はまだまだ割高感がある。携帯電話が普及したように、各個人がそれぞれモバイルな常時接続を持つようになるのはいつになるのか?もしかしたらADSLFTTHなどのブロードバンドの全国展開が遅れると、先にモバイル常時接続のほうが普及するのかもしれない。それはそれで面白そうなんだけどなあ。