BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

でもがんばってねGateway

Gateway2000Gatewayの日本撤退は個人的に結構寂しいニュース。7年前、本格的にプログラマを目指そうと初めて買ったWindows PCがGatewayだった(左の写真)。もっともその頃はGateway2000という会社名だったし、日本法人も無くて、あやしい輸入代理業者で買ったのだった。当時はインパクトのあるデザインのフルタワーケースにマニアックなプログラマブルキーボードを標準装備し、最新鋭のパーツをどんどん取り込み、牛柄のマウスパッドが付いてくる。っていう、パワーユーザー受けするメーカーだったのだ。日本法人ができた頃から、そんな特徴も薄れてきて、わりと普通のメーカーに成り下がっていったように思う。それでも好きなメーカーだったので、友人らにかれこれ延べ5台以上は買わせたような気がする。また昔のGatewayらしさを思い出して頑張ってほしいものです。