先日「なくしたー」と大騒ぎしたハイパーアクアランドが、バッグの底から出てきた。もうちょっとで2つ目を買ってしまうところだった。危ないところだった。しかも今日は、新機種「サイバーアクアランド」が発表されるし、もうちょっとで踏んだり蹴ったりになるところだったぜ。ところでそのサイバーアクアランド。PCと双方向でデータ交換できるようになり、ダイブコンピュータ機能(残留窒素計算等)も搭載され最強化されたようだが、単3電池からの充電という謎な方式で駆動時間は「30分潜水を週2回で1ヶ月」とのこと。ってことは通常4~5本しか持たんということ?ということは毎回充電しないといけないって感じだね。なんかイマイチな感じだなー。ハイパーアクアランドの時のようにプロトコルは公開されるのか?しかも10万円もするので、AquaMemoryの対応については今のところ未定。

コメント

2005/9/11 19:37 from fishcake

突然の問い合わせ恐縮です。私もこのログの購入を
検討している者です。
ハイパーアクアランドの使用感について教えて下さい。
実際にお使いになって、水深表示やログは、体を
動かしたりすると水流抵抗で深く表示されたりしますか?
例えば装着している腕を動かしたら+2m深く表示・ログされてしまうとかありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

2005/9/12 23:43 from みやまえ

ダイコンとハイパーアクアランドの二つの水深計で
潜っていますが、10m以上潜ると1m以上の違いが出てきます。
どっちの精度が悪いのかは良く分かりませんが、
そもそもそんなに厳密なものではないように思います。
腕を動かしたら深度が深く表示される、、かどうかは
よく分かりません。だって腕動かしてたら水深計見られませんから。
(たぶんそんなことは無いと思いますけど)

2005/9/14 19:55 from fishcake

お返事有り難う御座います
そうですね。ダイビングで使用するなら
動かしたら見えないですものね。
私はアクアランドを計測器として使用することを検討して
いました。しかし、メーカーに確認したところ、やはり静圧では正しくても、動圧(動いている状態での深度測定)
は実際の深度より深くなるとのことでした。

どうも有り難う御座いました。