BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

MS依存から徐々に脱却

StarSuite 6.0 BETA先日Sunからリリースされたフリーのオフィススイート、StarSuite 6.0 BETAStarOffice)日本語版をダウンロードしてみた。まだ全然使ってないけど、パッと見た感じ、なかなかスゲーです。これなら、どこぞのOfficeなど買わなくても十分ではないだろうか。ていうかLinuxでもいいんじゃないか?と思わせるインパクトはあるかも。これだけのモノが無償で使えるなんて、ソフト業界大丈夫なの?(でもダウンロードファイルは100MB以上あるので注意!)これからはStarSuiteGIMPだけで生きて行けそうです。そういえば同じくSunのフリーのJava開発環境Forte for Java 3.0 Community Editionもかなりよさげなので、日本語版登場が楽しみ。

p.s.(1) 今日誕生日!歳は忘れた! p.s.(2) 今晩から沖縄入り、明日から8日までヨロン島行って来ます!