BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

PEG-T600C

PEG-T600C書くのが遅くなったけど、先週、新型クリエT600Cを買ったのだった。WorkPad 30J → Palm Vx → CLIE N700Cと来て、4台目のPalm。これまで最も好きだったのがPalm Vx。薄型アルミ筐体で持つこと自体が楽しいマシンだった。しかしハイレゾ表示のCLIE N700Cの登場は衝撃的で、気に入っていた薄型アルミ筐体を捨てて乗り換えたわけで、圧倒的なメリットがあるにも関わらず、何かを捨てたって感じだった。今回のT600Cはその時の妥協点をなくした、ハイレゾカラー薄型アルミ筐体って俺的とっても理想系のPDA。実はN700Cではオーディオ再生機能をバリバリ活用していた。T600Cにはオーディオ再生機能が無いが、もともとPDAには必要のない機能だと思っているので問題なし。最近の専用mp3プレーヤーは超小型なので、なにも一緒になってる必要はないと思う。実はPalmはどれも小さいので携帯性にそれほど違いは無い。「薄さ」ってのは携帯性よりもデザイン上の問題だろう。T600Cはその点で「これ以上薄くなくてもいいよ」と言えるデザインだと言える。