BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

メールの全文引用はやめてね

・・・とかここで書いてみる。最近、改行の無いメールやHTMLメールなんかを送ってくる人は減ったような気がするのだが、同じようにメールの基本的マナー違反である「全文引用」をする人が増えているような気がする。逆にそれがマナーであるかのように送ってくる。いや、たぶん本当にマナーだと思い込んでいるんだろう。全文引用はマナーじゃないよ。っていうかマナー違反だよ。自分が書いた文章を送り返されてもしょうがないよ。だいたいどの部分に対する返事なのかわからんよ。メーラーによっては引用文に色が付くとは限らないよ。巨大な引用文の隙間に重要な返事を書いても相手は読み落としちゃうよ。ちゃんとしたメーラなら、返信元のメールは簡単に参照できるよ。やり取りに参加していない第三者にメールを見せたい時は「転送」を使ってね。その時は全文だよ。 → 参考(Google)