BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

オフィスのネットワーク強化

今までフレッツISDNで繋がっていたDNSサーバとかメールサーバなんかをフレッツADSLに切り替えた。ルータにNTT-MEBA5000OROを使ったのだが、これは良くできてますね。特にステートフルパケットインスペクション方式のファイヤウォール機能が付いてるのが特徴的で、もちろん完全ではないにしろ、知らないうちにセキュリティ対策を講じてくれている、というのはうれしいところ。これからはファイヤウォール一体型のルータがどんどん出てくるんだろうか。相変わらずセキュリティ対策って初心者には難しいので、ルータである程度対応してくれるのは歓迎かもしれない。