BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

コピープロテクト付きCD発売

話題になっていたコピープロテクトCDが発売された。早速、某ファイル交換ソフトで問題の楽曲を検索してみたところ、バカみたいにヒットしまくり。だめじゃん。ZDNetの記事ではボロクソに言われているが、再生できないCDプレイヤーが結構いっぱいある一方で、リッピングできてしまうCD-ROMドライブも結構いっぱいあるらしい。だめじゃん。ファイル交換ソフトでは1つコピーが出回れば、指数的に増殖してしまう。コピーを防ぐというアプローチをとるのなら100%じゃなきゃだめだ。レッドブックでプロテクトの仕様を決めてしまうという手もあるのだろうが、それもどうだろうか。だってmp3というフォーマットはすでに音質が劣化しているのだから、リッピングにこだわる必要もないだろう。結局無理だと思う。前も書いたが、音楽業界がこのままダメになってしまう前に、新しいビジネスモデルを作り出して欲しい。