BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

新しいWebアプリ開発

EJBって高価な商用アプリケーションサーバでしか動かず、それってスケーラビリティ以前の問題じゃないのか?って感じで全然興味なかったのだが、フリーのEJBサーバJBossってのを知ったので勉強してみたところ、かなり使えることがわかり、ごにょごにょしてるところです。Forte for Javaとの組み合わせで一応デバッグもできるし。さらにStrutsってのがWebアプリケーションフレームワークのスタンダードの地位を築きそうな気配をなんとなーく見せており、ようやくJ2EEにもメリットが見えてきたかな。という感じで。どっちかというとJavaに否定的だった僕も最近は重い腰を上げてごにょごにょしてるところです。相変わらず重い(腰じゃなくて)感じがするが、そこはEJBを使ったスケーラビリティの高さでカバーか。でもフレームワークに関しては、まだまだという感じがする。