BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

PDAと携帯電話の未来

3年くらいPalmを使ってきた僕だが、最近Pocket PC(カシオペアE-2000)を購入して、しばし使ってみた。なんと言ってもPocket PCのキラーアプリはPocket IE。とくにAirH"との組み合わせでは一撃必殺と言っていいくらいのキラーぶりだ。PC向けのコンテンツがPDAで普通に見られてしまうというのはスゴイ。いつでもどこでもGoogleが使えるというだけで感激。ネットをツールとして使いこなせるのがPocket PCのすばらしいところだろう。ということで、しばらくPcoket PCだけを持ち歩く日々となった。が、何か不満だ。理由はよくわからないが…。そこでPalmも一緒に持ち歩くことにしてみた。…不満が解消。結局ネットを使わない範囲であればPalmのほうが使いやすいのであった。ああ、どっちも捨てがたい。PalmMozillaOpera出ないしら。

ところでケータイも504iシリーズが発売されたが、特にN504iの液晶は遂にPalm標準の解像度を超えてしまった。Javaもバリバリ動くし、ケータイがPDAに取って代わるのも時間の問題か。次はタッチパネル搭載とPCとの連携機能とか充実させてほしいな。一方でPDAのほうは、VoIPで通話とかやり始めてるし…。この動きからすると、50x系のケータイは将来PDAと融合し、IP電話方式になっちゃうというのが今のところ考えられる最終形態か。

あたしゃ、P504iが出たら比較検討の上でN504iを買いそうです。

コメント

2004/6/16 09:28 from k

未来の携帯電話はどうなると思いますか。