BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

GTA3スゴイですな

GTA3久々に画期的と思うゲームに出会った。GTA3。最近同じようなFPSばっかで飽きた人にはお勧め。GTA3は久々に既存のジャンルに属さないオリジナリティの高い作品。街ひとつが丸々3Dマップになってて、自由に生活できる感じ。遥か向こうに見える摩天楼は一枚絵ではない。実際にそこまで自由に行くことができる。まあゲーム自体は、ドライビングゲームのようでありながらホイールコントローラに対応してなかったり、じゃあアクションゲームと考えるとゲーム性どうよ。という感じだが(まあ元がPS2だから)、それでも自由度の高さで十分楽しいからすごい。ようするにフライトシミュレータが飛んでるだけで楽しいのと同じようにGTA3は街を散策するだけ楽しめるのだ。これにドライビングゲームやFPS並のゲーム性が繋がったら最強だし、あるいはこれを応用して実在の街を収録すれば観光案内とかに使えそうだな。昔はやりそうではやんなかったオンライン仮想都市とかどうだろうか。ゲームを超えてコンピュータの新しい使い方が出てきそうな一本。