BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

FFXI

FFXIファイナルファンタジーXIをやりはじめた。エターナルカオス(ラグハイム)のベータ版をちょこっと触った程度で、MMORPGを金払ってちゃんとやるのは初めて。個人的に期待してなかったわりに結構イイと思うだがどうでしょう?FFといってもこれまでのものとは全然違うゲームだから、アンチFFな人でも心配いらない。本流のFFもこれくらいの自由度があればいいのに。それにしても、僕はこれまでネットゲームといえばもっぱらFPS系ばかりだったので新鮮。ていうかほのぼのしてていいですねー。殺伐としたFPSと違って、いい人ばかりという感じがする(PSゲームだからかなあ)。単純にチャットとか掲示板のようなネットコミュニティが好きな人のステップアップとしてもいいかも。パッケージの箱売りやめて、もっと気軽に参加できればいいのに。ゲーム内容は今までのFFと全然違って、当然時間の流れやマップの広さがリアルなので非常に大変ですが、のんびり楽しみたい人はそうすればいいのです。日本人ユーザーでこれほど賑わうネットワークゲームも少ないですし、ネトゲー入門用としてもお勧めだと思われます。