BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Winnyスゴーイ。けど、

最近、WinnyというP2Pファイル共有ソフトが急速に普及している感じだが、確かにすごい。例えば同じようなソフトであるWinMXだと、映画やらPCソフトやら音楽やら非常に違法な感じのファイルがたくさん見つかったものだが、ダウンロードしようとしても、途中で相手が落ちちゃったりして、なんだかんだ言って実際に落とすのは難しかった。これがWinnyだと一晩放置しておけば、なんだかんだでいつの間にか落ちてるという感じ。しかも匿名性が高いのも特徴で、現在ではWinny自体がWinnyで配布されているため、Winnyの作者自体の足が付かない状態なわけで。こんなんで新種ウィルスが出てきたら、犯人の特定は極めて困難だろうし、これって著作権云々どころかインターネットを崩壊させかねないパワーを持ったソフトなのではないかと思ったりするこのごろ。