BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

似てる!…でもないでもないこともない

比較フォトコン入賞の副賞が、オリンパス蔵衛門マリンというログブックソフトだった。「ダイブ情報と画像を同時に管理できるソフトは業界初」という売り込みの同ソフト。って、AquaMemoryも一応できるんですけど…。とか思いつつ、数少ない商用ログブックソフトということで気になっていたのだが、こんな縁で入手できたので、さっそく試してみた。閲覧機能は美しい。さすがに元がアルバムソフトだけのことはある。続いてログの編集画面を開いてみると、あれ?なんとなく似てるような…。っていうか「Dive Record」って一般的な言葉だっけ?パクったとまでは言わなくても、ちょっと参考にしたでしょ?と思える(言葉とかGUIのデザインとか)ところがいくつか見受けられたりするのだが、機能的にはAquaMemoryのほうが勝っている(と思う)ようだったのでちょっと自己満足。