BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Hibernateの日本語情報が増えてきた

@ITHibernateの連載が始まったみたい。ムック「オープンソースJavaプロダクツ」でもかなり誌面を割いてHibernateを解説している。英語のドキュメントはすごく充実しているのに日本語の情報が少なかったため、日本ではいまいち流行ってない感じのHibernete。個人的にはTorqueよりずっとイイと思うので、もっと日本語の情報が増えるといいと思う(って他力本願だなあ)。Hibernateと言えばPostgreSQLのoffset、limitが普通に使えるという事に最近気がついた。これならページング処理が高速に実装できるので、結果的に他のO/Rマッピングツールよりパフォーマンス的にかなり有利。でもこれってそのままPostgreSQLに投げてるだけなんだろうなあ。