BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

たまにはメモリを診断

仕事の開発用PCが突然不安定になった。そこでMemtest86っていうフリーソフトを使って、初めてメモリテストをしてみた。その結果、512MB×2のうちの1本で大量のエラーが…。スロットを替えてみても変わらないので、これは故障だろう。バルク品なのだけど、たぶん1年持たなかったので、大ハズレだったなぁ。ということで新しいのを買ってきた。でもやっぱりバルク品。これでとりあえず回復。

ところでMemtest86。いくら待っても処理が終わらん。と思ったら、ループしているだけでした。放っておくと永遠にテストし続けるようです。でもこのソフト、なかなか便利。PCが不安定になったら試してみると良いでしょう。

コメント

2004/5/ 2 17:20 from いし

Microsoft謹製、ということで他サイトで紹介されてました。
ココの所、特に困ったこともなく安定しているなぁ…。
(それだけ新しいことを何もしてないということなのですが)