BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ネットの速度はどこまで速くなったら十分か

うちのACCAも、もうすぐ47Mbpsになるらしい。時代はさらに進んでいて、200Mbps(上下合計値)のUni-DSLってのが開発されたらしい。なんだかなあ。「電話回線では9600bpsが物理的限界」とか言われた時代が懐かしい。これでFTTHを超えてしまうのか?いやいや、全然信用できん。ちなみに当方自宅は東京めたりっく通信1.6M → Yahoo!BB 12M → ACCA 40Mと乗り換えて行っていますが、実測では0.8M → 1.5M → 2.5Mくらいの進化。速くなっているのは確かだけど、公表最大値との差はむしろ大きくなっていくばかり。

コメント

2005/4/21 00:23 from 大槻昌弥

ミカカの故障に「回線が切れる」と、問い合わせしたら「9600bpsで繋ぐのが間違えだ!」とか、「2400bpsにするかINSにしろ!」だとか文句言って帰っていってしまいました。
さらに保守のヒトと話をするのに、普通に使っているような通信用語がまったく通じないのは面食らってしまいました。

こういうことを経験すると、ミカカマンはどういう教育を受けてきたんだろうって不思議になってしまいます。