BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

GIFとPNG

日本国内でもLZW特許が昨日で失効したらしい。この間にPNGがGIFに完全に置き換わったかと言えば、もちろん全然そんなことはない。ただツールやブラウザではPNGが当たり前に対応するようになったので、安心して利用できる環境は整ったと言えるだろうけど。完全に置き換わるまでに至らなかった理由として大きいのは、IEがアルファチャンネルに対応しなかった事じゃないかなあ。背景画像の上に透過画像を貼りたい時って少なくないと思う。IEがとっとと対応していればPNGに積極的に乗り換えるだけの魅力ができていたはずだと思うのだけど。