BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Flexでリッチクライアント

ページに対して最初にリクエストがあったときに、Flashコンテンツにコンパイルされてブラウザに返されるので、ユーザにとってはMacromedia Flashで作成されたリッチクライアントのように見える (@IT XMLでリッチクライアントを実現「Macromedia Flex」)

ぐはっ。Flexってこういうものだったんだ。Flashでロジックを書くわけじゃなく、J2EEのビューとしてFlashが使えるってことか。ちょっと面白いのかもしれない。注目しておこう。

リッチクライアントというのは何も新しいものではなく、Javaアプレットの時代からのものとだと思うのだが、リッチクライアント=「めんどくさっ!」「意外に流行らない」「実はそれほど便利じゃない」というというイメージがあったので、食わず嫌いしてました。

最近「無視してたけど、意外といいかも」というのが多いな。無視はいかんな。とりあえずFlexの前にJSFを勉強しておこうっと。