BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Windows XP SP2

ノートPCにだけ導入してみた。セキュリティセンターは初心者をビビらせるには良い感じなのかも。ウィルスなんて、対策ソフト入れてて、ちゃんとアップデートさえしていれば防げるんですから!とりあえずavast!で問題なく認識された。ファイアウォール機能もとりあえず安心して有効にしておけそうな雰囲気なので、試しにZoneAlarmを外してみた。どうだろうかな?

コメント

2004/9/15 21:04 from みやちゃん

もうでていたんですか、しりませんでした。最近はマック中心だしなあ。

2004/9/15 21:40 from 大槻昌弥

うちにあるXP HOMEにはまだSP2はいれてません。
ただ単にMSのサイトが妙に重いので遠慮しているだけなのでけど。
現状に大きな問題がない場合はアップデートなんか(バグを直しているのか、新機能の追加でバグを増やしているのか良くわからんので)何時やってもかまわないということで、CD-ROM拾ってきてからにしてもいいかぁ。
とかおもってます。

はなしはかわって・・・
Avast! HOMEは家でも使っていたりするのですが・・・
テンポラリディレクトリにダウンロードした定義ファイルやらAvast!が使用中のファイルを「感染ファイルだ!」ってアラートする茶目っ気ぶりを発揮しています。
アラートが小うるさくなってきたら、「テンポラリファイルだから消しちゃえ!」ということになるのです。
でも消そうと思ったらファイルが開きっぱなしだったりするのよ。
てなことで、通常のコマンドでは共有違反ということで削除できないので・・・
ベクタからSRcpy http://hp.vector.co.jp/authors/VA005888/srcpy223.html をゲットしてきて「起動時に削除」しちゃったりしてます。

SRcpyは固まって動かないDLLを正しいバージョンのファイルに置き換えるのにもつかっていたりして、それなりに重宝していたりします。
SRcpyは、なによりレジストリをカタカタ編集するよりGUIでサクサク操作がてきて簡単に扱えるところが気に入っていたりします。

2004/9/16 16:00 from 大槻昌弥

アップデートCDって回覧OKなんだって。
おせっかい焼きがCDもってインストールしに歩きそうな・・・

郵送でも無償らしい。太っ腹!
発送に4週間ぐらいかかるらしい。

http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/updates/sp2/cdorder/ja/default.mspx

2005/2/19 16:41 from 関 紘一

毎度、お世話様です。この度、windowssp2のCD-ROMを配送して頂きたくお願い致します。
今後も宜しくお願いします。当年64才です。