BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

そろそろパスポート取りに行こうかな

来月末パラオですよパラオ!ダイバーなら行かなきゃ嘘でしょという海、パラオです。何年かぶりに「普通の日」に休みます。今ここで公言しときますね。11/1~2は絶対休みますから。

ところで、パスポート切れちゃってるので、取りにいかなきゃなー。パスポート申請って何が必要だったっけ。ってことで外務省サイトに行ってみると「住民票写し(住民基本台帳ネットワークシステムの運用を開始した都道府県の申請窓口で申請をされる方は、原則不要)」とか赤字で書いてある隣に「戸籍謄本又は抄本」。って、なんだ結局区役所には行かなきゃいけないんじゃん!意味ねーっ!!