BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

DB2の開発者ライセンス版が1,980円

IBM DB2 Personal Developer's Edition Lite V8.2

ソースネクスト参入。Sun、Oracleに続いて、IBMよお前もですかい。単純に、ブランドイメージとか大丈夫なんだろうか。DB2のようなソフトはブランドイメージが大事でしょう。「御社の新システムの基幹データベースには、ソースネクストDB2を採用しましょう」とか言っちゃても大丈夫なのか?

でも開発者ライセンスというのは非常にありがたい。僕自身はほとんどPostgreSQLだけど、イマドキの開発だったら、とりあえずDB非依存なアプリを作って、商用DBでも検証しておいて、お客さんには好きなDBMSを選んでもらう、ってこともできる。昔Oracle8のころは開発者ライセンスあったんだけど、今無いみたいだし。

とは言っても、ここまで安くなくても良いんだけど。ここまでやるのなら無償にしてくれよって感じだ。わざわざ箱売りする意味があるのか?

コメント

2004/10/ 2 14:11 from 佐藤