BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

S2DaoのDAO

S2Daoは、S2Daoと言うくらいだから、やっぱEntityごとにDAOが必要なのかな。実はHibernateで永続化されたEntityに対してマスタマンテ系の機能を提供するフレームワークを自作済みなのですが、それをS2Daoに対応させてみたいと思ったのだけど、EntityだけではDBに繋げないっぽいので、ちょっと無理かな。どんなEntityでも返せるDAO(?)が作れるといいんですが。BEANアノテーションって必須なのかしら。いや、実はまだ全然試してないんですが。明日は台風で外に出られそうにないので、もうちょっと勉強してみよう。

コメント

2004/10/ 9 09:18 from ひが

汎用的なSessionっぽいのをつくると、APIが煩雑になる気がします。

2004/10/ 9 16:12 from みやまえ

遅ればせながらS2Daoいじり中。
確かにHibernateでいうところのSessionみたいのに
振り回されないでシンプルにDAOが作れるところがステキ!ですね。

でもBEANアノテーションが、定数ではなくて、
インスタンス変数だったら、
つまりDAOインスタンスごとに操作対象のBeanを変えられたら、
必要なら汎用のSessionっぽいものを作ることも
できそうな気がする。

気のせいかも。っていうか激しくS2Daoの思想に反する気が。
引き続き勉強して良く考えてみます。