BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

JSFちょこっと実習

ということで、ちょっとだけMyFacesをいじってみた(ほんとにちょっと)。やはりManaged beanがPOJOなのは良さげ。かなりUIに近い層までTDDで行けそうな気がする。しかしやっぱりJSPを手で書くのは非常に苦痛。そこで試してみたくなるのがNirvana。とりあえずサンプルだけ動かしてみた。HTMLファイルが初回アクセス時に自動的にJSPファイルに変換されるので、実質オーバーヘッドも無く、安心して使えそう。JSPはパフォーマンスの点で有利だと思われるので、その恩恵を受けられるのは良い。アプローチとしては非常に実用的かもですね。いよいよS2JSFが楽しみ。