BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

LGA775 550 + GeForce 6600GT

ということで、LGA775の550と、GeForce 6600GTなマシンを組みました。

  • M/B:Asus P5GDC Deluxe
  • CPU:Pentium 4 550 (LGA775 3.4GHz)
  • Video:Leadtek WinFast PX6600GTTDH (GeForce 6600GT)
  • 電源:TAO470-MPV
  • Mem:DDR(PC2700) 512MB×2 ← 使いまわし
  • HDD:160GB + 80GB ← 使いまわし

PCまずGeForce 6600GTを使いたかったので、ということはPCI-Expressなので、CPUは自動的にLGA775の方向で。でもDDR2はまだちょっと高価なため、今使ってるDDR1を使いまわしたかったので、このM/Bに決まりました。

CPUはずいぶん小さくなって、一方リテールファンは巨大になったなあ。羽根むきだしで怖い。LGA775の取り付けは言われるほど怖くはないけど、クーラーの取り付けがちょっと。最初、クーラーが爆音を発してるし、Windowsが落ちたりするので悩んでたら、クーラーがちゃんと付いてなくてオーバーヒートしてた。ついでに換えた電源はすごく安いわりに静かで良い。でもケースを閉めるとCPUのファンがフル回転になって爆音発するので、今のところフタ開けっ放し。パッシブダクト付きのケース替えないとダメかも。

早速3Dmark05動かしてみた。…やっぱり重っ!!でも当時あれだけ重かった3Dmark03がサクサク!

まあ、とりあえずあれだ。Half-Life 2…。