BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

PSP、いじくり。

液晶にドット欠けのような点が2~3個あるんだけど。どうやらドット欠けではなく、ガラスの内側にゴミか何かが付いてる感じ。ど真ん中なので気になるのだが、こういうのは気にしたら負けだ。あと十字ボタンがギシギシ言ってたのだが、使ってるうちに直ったかも。一部で言われてる不具合というのはちょっと騒ぎすぎだろう。

ちょっとデカくて重い。なんかATARI Lynxを思い出したが、久しぶりにネットで写真を見たら、いや、だいぶ違った。PSPはデカいと言っても無駄にデカいわけじゃなく、コントローラサイズでギリギリの大画面なのがいい。

メモリースティックDuoなので簡単にPCで読めるし、あるいはPS2をUSBでPCに繋げばマスストレージとして認識されるので、ゲームのセーブデータをPCにバックアップするのも簡単。あと、Duoに書き込まれたゲームを実行する機能もあるような感じなので、ネットからダウンロードしたプログラムを動かすなんてこともできるのかも。開発ツールが出たら面白そう。個人的にはちょっと期待している。

iPodがあるので試してないけど、mp3プレーヤーとしては、デカいことを除けばかなりイイのかも。なんせmp3ファイルをDuoにコピーするだけ。m3uファイルによるプログラム再生にも対応しているみたいだし、かなり理想的な感じ。

ビデオプレーヤーとしてはどうだろう。再生できるのはMPEG4だけなので、携帯動画変換君というフリーソフトで変換してからDuoにファイルコピーする。試しに適当なビデオを入れてみたが、再生はスムースで画質も必要十分。でもテレビの録画環境を所有してないもんで、あまり活用できないなあ。この機会に録画環境を作りたいところ。あと、512MBでは映画1本観るにはちょっと厳しいので、1GBのDuoが安くなるのを待ちかな。このへん、メモステDuoってのがネックになっている部分だ。

フォトビューアとしては、メモステDuoなデジカメがないと活用できないなあ。USBホストで直接デジカメを繋ぐことができたら活用できないこともないかもしれないが。

ゲーム機能なんか無くても2万円は安いと思うが、もちろんゲーム機としては特に言うところもなくスゴいです。ただポリゴンのジャギーが見えるのでFSAAがあれば最強だったところだが。あとサウンドも素晴らしい。内蔵スピーカはペラペラなので(でもステレオスピーカで頑張ってるが)ヘッドフォン必須。

それからUMDはせっかくカードリッジなのに、シャッターがないのがすごく残念。