BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Ruby使いになってみる

この連休はRubyにどっぷりハマってみてます。とりあえずプレゼンテーションはAmrita、コントローラは軽量な自前フレームワークって感じで使ってみようかと。

開発はWindows上でやろうと思ったのだが、DBアクセスをしようとすると、PostgreSQLにせよSQLiteにせよCを使ったライブラリのため、コンパイルが必要っぽい。バイナリでは配布してないみたい。これは面倒。cygwin上に環境を作っちゃえば良いのだろうが、んだったらLinux/VMwareでやったほうがいいなあ。うーん。