なぜか今まで手を出して来なかったもののひとつがビデオキャプチャ+テレビチューナである。あまりテレビを見ないからってのもあるが、PCのすぐ隣にテレビっていうかテレビの見られるX68000のディスプレイが置いてあるからなんだけど。

でも最近はPCでのテレビ録画は当たり前になっていて、かなり成熟してるんじゃないかということで、買っちゃいましたGV-MVP/RZ2。あとホコリかぶってるPCG-U101に第二の人生を与えてやりたいってのもあった。ちょうどサイズがピッタリで、重ねるといい感じ。それからPSPで見たいからというのもあるのだけど、それは1GBのメモステ発売待ち。

で、楽しいです。画像も妙に綺麗だし。録画予約が簡単で気持いい。Web経由でリモートから録画予約できるってのもすごくいいかも。

でもその録画予約のサイトがかなりマズイ。なんだこりゃ、って感じ。普通のコンテンツ表示で無意味にポップアップしまくるし(しかもリンク切れがあったり、トップページがポップアップしてきたりりする)、どうやってログインするのかすごく分かりにくいし、暗号みたいなIDとパスワードが発行されるし(覚えられないIDはセキュアじゃないですよ)、パスワードの変え方も分からないし(変えられない?)、送られてくるメールのToヘッダは変だし。しかも携帯で予約するほうは、どこにも書いてないけど実は有料だったりするするし。

ということで、このサイトを使わずにリモートから録画予約する方法を検討する。