越谷(埼玉)まで走った。43kmくらい。途中2箇所ほど軽く休憩を入れて4時間近くかかってしまった。マラソン選手より遅いな。っていうかマラソン選手って異常だよ。でも思ったほど疲労はなかったので、時間さえかければどこまででも行けそう。買った直後より明らかに疲れなくなってきたので、乗り慣れてきたのかな。積算距離も150kmを超えたし。
しかし環七は走りにくい。歩道も車道も狭いし信号も多いし。写真は隅田川。
コメント
2005/3/21 20:07 from いし
2005/3/22 06:41 from あか姉さん
頑張ってますね!
函南でお待ちしております!
(ケンケンも頑張りました)
2005/3/22 17:08 from 佐藤
二子多摩川に集合して河口を目指そうぜ。
2005/3/24 18:20 from 大槻昌弥
にふちぃの連中はOFFラインで双子橋集合で狭山/多摩湖方面に出かけてファミレスかなんかにも繰り込むっていうパターンをやっていたなぁ。
もう、にふちぃのIDもっていないので割愛
八王子の夕焼け小焼けから和田峠(茶屋があるので休憩の際には何か買い物をする)。左は陣馬山頂への登山道(自転車は危険ですので、山頂見物は自転車を峠に置いて歩いてね。ルックの人は靴持参よね)。右に曲がればダートのダウンヒルで戻る。まっすぐ抜ければ相模湖方面。
車があったら、駐車場を起点に周回コースを計画するのも良。
西武線鉛線の駅にある駐車場に入れて奥武蔵林道を周回して帰る。
大きな富士山が見たいなら、富士五湖周辺の駐車場に入れて富士山麓を周回する。
五日市とか河辺あたりに車を入れておけば奥多摩辺りも、時間にゆとりが出るでしょう。なにせ吉祥寺から周遊道路回ってきたら往復で200キロは軽く超えてますので、家からこいでいくと夜明けから日が暮れるまでは必ずかかってしまうのよ。
いしの通っていた道路は多摩湖自転車道路ですね。
コイツは政策道路で、
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/
なんていうのがあるんです。
殆ど河川にしか道路を作らしてもらえないというか予算も少ないんだろうねぇ。
2005/3/25 05:29 from 大槻昌弥
そういえば・・・
ランドナー買って乗り始めたばかりの頃は、平均時速2キロとかでした。
のぼりは歩いて押したほうが速かったです。
でも、押すよりは、ギア比をうんと低くしてクリクリまわして登ったほうが楽な気がします。
最初のころは低いギア比ではふらふらしてまっすぐ進むことも出来なく、上りで何回も転んだこともありました。
山あり坂ありに加えて信号機だらけの環境では、平均時速7キロぐらいになれば結構早いほうで、並みのサイクリストです。
クロスバイクのタイヤは舗装道路に若干不向きで、スピードをだすのも苦労しますので平均時速5~6キロぐらいでもいいところ。
伝統的にはセンチュリーライドなんっていって100マイル(およそ160キロメートル)を8時間以内で計画するとか言う話もあるようですが・・・
http://tokyo-cycling.web.infoseek.co.jp/Cride.html
平均時速20キロなんって信号機が全くないようなところをカットンでいくならありえるかもしれないけど、東京近辺じゃ普通ありえないねぇ。
サイクリング協会の会員になると、掛け捨て保険もついてきます。
詳しくは
http://www.j-cycling.org/
http://tokyo-cycling.web.infoseek.co.jp/
をみてください。
ヤマト運輸で自転車を送ることが出来ます。
赤坂の自転車会館で売っているタグを取り付けて営業所持ち込みや集配希望をするのだそうです。
http://www.j-cycling.org/yamatobin/index.html
2005/3/25 09:53 from けんけん
2005/3/25 18:18 from みやまえ
うーむ。うちからは120kmくらいあるようです。山登りだもんなあ。さすがに死んじゃうよ。いずれ挑戦したい気はするけど。
今月号のサイクルスポーツ誌で都内-宇都宮間の特集が載ってました。
走りやすい道が多いらしいです。
帰りは宇都宮で餃子とビールで新幹線…というのが楽しそう。
もっとも僕の場合は都内を出る前に倒れそうです(ぉ。