mixiで議論になってたのだけど車道から自転車を排除する動きがあるとかって話、ほんとなのかなあ。確かに自転車乗りになる前、車を運転していると自転車がむちゃくちゃ邪魔だったけど、いざ自転車に乗ってみると、他に走る場所が無いのも事実。まず自転車が安全に走行できる環境を作って欲しいなあ。(2輪車レーンとかね)

もちろん自転車が車道を走るには交通ルールをちゃんと知ってなければ無理だろってのも思う。車からの死角なども分かってないと危ないし。そういう点で、免許持ってない(≒交通ルールを理解していない)人が自転車で車道を走るのは、無免許でバイクを運転するのと同じ程度に危険だとは思う。特に僕も自転車で走ってると、無灯火で逆走(右側走行)してくる自転車には本当に脅威を感じる。ママチャリのフロントには反射材が付いてないから、本当に危ないんだよね。無灯火や逆走の取り締まりを徹底するとか認知させるだけでかなり事故減るんじゃないかい?ようするに無秩序すぎなんだよ。

だいたい、道路標識の多くは自転車も該当するわけでしょ「自転車を除く」とか書いてない限り。なのに誰も見てないじゃん。自転車は小学生からの日常的な交通手段なのに、課外授業レベルでしか教えられないじゃないですか。法律的に車道を走らなければいけないことになっている以上、本来なら免許が必要なレベルの乗り物なんじゃないかなあ。国際的にはどうなんですかね?