21世紀のネオ省エネルック「クールビズ」キター!…まあ絶対定着しない。古くは「E電と呼んでください」、最近では「イーテックと呼んでください」の類だ。呼んでくださいとか言われると、がぜん反発したくなる。庶民なんてそんなもんだよ。

とは言っても、暑い時に暑い格好をするのは、僕には社会人になってン年経った今も全然意味が分からない。環境省が言うように、夏に暑苦しいスーツなんて地球環境にとって悪でしかない。…ということで、僕は今をときめく先進IT企業の社長ですからー、さらに先端を行きますとも。都内のお客さんの所へはTシャツ短パンにヘルメットでもいいですか?自転車は最もエネルギー効率の良い移動手段であり、しかもCO2を排出しない。これ先進的。ただし乗った後のビールの消費がすごいという欠陥は解決できていない。

駐輪場ところで、オフィス近くの陸橋下に区営の無料駐輪場発見!こんな幹線道路のド真ん中にあるとは思わなかった。なんたって陸橋+首都高という二重の強力な屋根付きでこれからのシーズン、急な夕立にも安心(車は雨ざらしなのに、自転車は大事に洗車しちゃう自分)。今日からここにとめます。めちゃくちゃ混んでるけど。

コメント

2005/4/30 19:49 from 大槻昌弥

無料の駐輪場は・・・

人件費のかかる管理人がおけない。
利用者のモラルが低く廃車場同然になってしまう。
ガード下など昼間でも薄暗い場所だと盗難が多かったりする。

なんていう傾向が、あるようなないような・・・・

やっぱし、オフィスに飾る場所があればオフィスに置いてしまうのが一番ですね。

そうそう、自転車のフレームはワックスをかけてあげましょう。
ディスカウントストアなどで売っている車用品のワックスで十分ですね。
ワックスが効いていれば、泥まみれになっても落とすのが楽ですし。

そういえば・・・
ドライスライドhttp://www3.ocn.ne.jp/~ds-j/
って、知ってますか?
溶剤が気化する乾式潤滑剤なので、雨でオイルが流れていくような問題が起きません。
クロモリ皮膜が形成されるのでチェーンがさびにくくなります。
ドライスライドが何処で買えるか分からない場合は、吉祥寺の東京サイクリングセンターで売ってます。