今まで使ってたFirefox+Sageは個人的には全然しっくりきてなかったんだけど、IEを起動したくなかったので、仕方なく使ってた。

愛用のRSSリーダーはこれまでFeedDemon→SharpReader→Miech→Firefox+Sage。と乗り換えて来て、今回Bloglinesに行き着いた。BloglinesはWebのサービスとして提供されているRSSリーダー。

Bloglines自体は前から知ってたのだけど、RSSリーダーはメーラーライクに使うものと決めてかかっていたので、どちらかというとアンテナ寄りであるBloglinesには興味がなかったのだ。が、携帯もフルブラウザになったので、携帯からも読みたい&PCと同じ未読管理が必要。ということでWebベースのコレを試してみることに。

で、使い始めてみたらWebアプリならではのメリットも多くて結構便利。FirefoxプラグインやWindowsアプリの形で、更新をお知らせしてくれるチェッカーも提供されている。

RSSフィードがが提供されていないサイトをRSS化してくれるサービス(「MyRSS」、「なんでもRSS」)と組み合わせるとさらに便利。