miximixiでプロフィールを変えようと、新しい情報をフォームに入力して「変更」というボタンを押すと「以下の内容でよろしいですか(変更/修正)?」みたいになる。普通の感覚では「変更」も「修正」も単語の意味にあまり違いがないので、この選択肢じゃ迷う。実はここでの「変更」は確定で、「修正」は1つ前の画面に戻るだけなので、本来は「この内容で登録する/戻る」あるいは「適用/キャンセル」「決定/取り消し」あたりが適切なんじゃないかな。

でもあらゆる分野のソフトのユーザインタフェースでこの手の問題を非常に多く目にする。うちにあるVHSなんかも最悪。こういうのって結構感覚的に「使いにくい」と感じさせてしまう要素だと思う。「次に何をしたらいいか」を迷わせずに探させずにハッキリ見せることが「直感的に操作できる」ということだと思うのだけど。

正直、mixiのUIは全体的にそれほど良くないと思う。とは言っても今更変更しても混乱を招くと思うので、このままでしょうがないんだけど。

コメント

2005/5/25 13:05 from 大槻昌弥

UIは時系列に添って、きちんとしたフローチャートをかかないといけません。

こーいうの書くのって、あまりいいものがないよね。
(予算も時間もないし)しょうもないからスプレッドシートの升目にポチポチ書いていたりするけど・・・
もっといいものないかいな。