ノートPCが身体に悪影響--米研究者が警鐘 (CNET Japan)

僕は以前はPCを何時間でも何日でも使い続けても、肩が凝ったり目が疲れたりすることがなかった。でも、ノートPCを現在のVAIO Zに換えてから状況が変わった。今まではデスクトップPCをメインで使っていたのだが、VAIO Zになってからは画面が広くて快適なため、ノートPCの利用頻度が激増。が、ノートPCを使い続けると肩が凝る。どうしても首を下に向けて背中を丸めた体勢になっちゃうからなあ。確かにノートPCは身体に悪いと思うよ。

コメント

2005/6/ 1 20:57 from かとう

はじめまして。
同じくVAIO-Zをメイン機として使っています。
私は首の辺りですがホントよく凝るようになりました。

Z特有のパームレストが熱くなる構造?のため、
Zの下にノート用クーラー台をいれているのですが
それも姿勢の悪さに拍車をかけている気もします。

2005/6/11 02:25 from 大槻昌弥

ノートPCは膝に置けば暖房要らずに行火代わりにはなっても、どうしても無理な姿勢になりやすいよね。

机の上でもノートPCの場合ディスプレイやキーボードを好きな位置に置けないのが問題だよね。