BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

PDAやめてみる?

Muchy.comが終了になったのと、新ZaurusがPIM方面で進化なしだったのが背中を押すことになりました。ちょっと紙の手帳に戻ってみます。

メールとか軽いWeb閲覧は携帯のフルブラウザでできるようになったので、Zaurusでネットする機会が減った。SSH端末としてやり放題というメリットはあるけど、ノートPC持ち歩いてることが多いのでそれほど出番はない。そもそも一昔前は外でPC開くのもちょっとなあ、と感じてたけど、今はPDAポチポチのほうが怪しい。

アドレス帳については今更紙ベースにするつもりはない。でも出先で必要な情報って電話番号くらいなんだよね。なら携帯でいいし。住所はPCで管理してれば良い。

残るはスケジュール管理。これをPCでやるのは自分には無理。携帯でというのも考えたが、電話しながらスケジュール確認できないじゃん。まぁ元々スケジュールは紙のほうがやりやすいので、ここは素直に紙手帳に戻ってみる。

裏切り者と言わないでね。10年来の依存症なので、完全に離れることはないでしょう。これというPDAが出てきたらいつでも紙は捨てるつもり。