僕の[[ピカチュウデミスポ:http://www.demio.mazda.co.jp/sport/]]はそろそろ工場で製造を終えるころで、来週あたり広島から東京へやってくるものと思われます。納車は月末。初の新車購入でワクワクです。今のドラえもん風デミヨは明日からの連休で伊豆までラストランしてきます。 とりあえず一足早くカーナビを買った。納車前にディーラーに持ち込んで付けてもらいます。結局、カロッツェリア[[楽ナビAVIC-DRZ90:http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/drz90/]]+iPodアダプタにした。 で、このナビって、MDが付いてるのね。実はこれが生まれて初めて所有するMDプレーヤーだったりする。つまり、MDレコーダーを持っていないので全く意味がない。orz …ECLIPSEみたいなCDダブルデッキのほうが嬉しいのになあ。 しかしカーナビって高いよなあ。定価20万円以下までは、まあ適正と思うが、それ以上のってどうよ、と思う。1円携帯にもGPSが載ってることを考えると、GPS自体が高価というわけではないだろうし。 いま自転車用に欲しいのが、なんと言っても最高峰、[[ガーミンGPSmap 60CS-J:http://www.iiyo.net/gps/detail/gpsmap60cs/index.htm]]だが、10万円は高すぎだろ、と思いつつ、カーナビの値段を考えたら高くはないだろ。とかもう金銭感覚マヒまくり。GPS恐ろしい。

コメント

2005/7/17 12:27 from いし

ガーミンのそれ、僕も欲しいのですが90%通勤に使用なので
普段は必要が…某M氏は毎日記録用として使っているようですが。(ガーミンのeTrexの方)
といいつつ最近仕事が忙しくて衝動買い熱が高まっているので近々買ってしまいそうです(ぉ。

2005/7/30 12:30 from 大槻昌弥

GPSって、ノートパソコンやPDAに受信機をスロットインしたりシリアルポートとかにプラグインするのかとおもってました。
ぅん?!こういうこと言うのって、休刊になってしまったエレクトロニクスライフ改パソコンライフの影響かしら。

そういえば、スロット/プラグ・インするGPSは本来の測量情報をえるためではなく、標準時を得てNTPサーバ作るための代物っていういつづけもあったりして、需要の幅が広がったせいか云万円で買えるような感じですよね。


携帯電話みたいに小さいのに地図表示させても、画素が荒いし画面が小さくって何が写っているのだか分からないような。

それにナビシステムはアプローチの足によって必要な情報が異なりますよね。
自転車用ナビは自転車が乗れる道をナビしてくれないと・・・って話になるとおもいます。
でもサイクリングなんか別に細かい予定があるわけじゃないから、カーナビみたいなものはそれほど重要ではない気がします。


やっぱし、軽薄短小を求めるなら・・・
時計やSilvaコンパス、サイクルコンピュータとかでGPSの座標が表示されるだけで十分なきがします。