BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

車のオーディオまわり

デミオSPORTオーディオ関係は、4スピーカー+オーディオレスで購入して社外品のAV一体型ナビ(楽ナビ)を付けて、専用のiPodアダプタを付けてます。iPod本体はグローブボックスに収まってしまうのでスッキリ。AV入力端子も同じ所に引き出しているので、他のオーディオプレーヤーの接続もok。

iPodについては、さすがFMトランスミッタと比べると音は満足なんだけど、操作性はひどいなあ。日本語が表示できないというのは事前に知っていたけど、曲やアルバム名は数文字しか出ない上に一覧表示することすらできないので、選択は苦痛。というか無理。画面も「ファンクション2」みたいなボタンを操作しなくちゃいけないので難解。その上説明書も簡易的なので「動かないぞ!」という苦情も少なくないんじゃないかと思うほど分かりにくい。…まあそれでも曲のスキップなんかは簡単にできるので、ランダム再生でガンガン回すような使い方だったら不自由はない。ようするにAV入力のほうに繋ぐのとあんまり変わらない。バージョンアップに期待したいなあ。

ところで、いきなり台風にさられされることとなり、近所の家の瓦が車に直撃したりしないか心配です。