>これまでは顧客が楽天市場で買い物をすると、カード情報を含む名前、住所などの個人情報が楽天から店舗に渡されていた。店舗は個別に契約するカード会社に決済承認を依頼して、与信を確認していた。(@IT / [[【特報】楽天・三木谷社長がカード流出対策発表、店舗の理解は得られるか:http://www.atmarkit.co.jp/news/200508/02/rakuten.html]]) ((((;゚Д゚))) そ、そんなシステムだったのかよ。今まで完全に誤解して利用してたよ。。。orz ショッピングサイトのシステムでは店舗がカード番号にアクセスできないようにするとか、与信したら即座に捨てるように設計するのは常識だと思ってた。かつ、モール内の店舗なら、SSLなどもしっかりしているからカードで買い物しても安心。と勝手に思い込んでた。 カード番号が直接店舗に渡されるシステムだと知っていたら、今まで楽天でカード決済を使うことは無かっただろうなあ。

コメント

2005/8/ 2 02:41 from ぬき

禿げ...(^o^;激しく同意。
結構大手は(特に新興企業は)そういうのが含まれていたりすると、私は最近思ってます。

以前は世話になりました。m(_,_)m >> みやまえさん

...ついでに、コメント記入の確認ボタン押下後の修正お願いします。

2005/8/ 2 06:05 from 110

これ知ってたー。
楽天出店の会社で、半日でやめるバイトが顧客の与信取ってる現場もみた!
楽天で買物してたの??