コメント
2005/8/13 10:08 from 佐藤
2005/8/23 05:48 from 大槻昌弥
完成車じゃなくって、部品の話ですけど・・・
カンパ http://www.granfondocampagnolo.it/
http://www.campagnolo.com/
のハイエンドはセットで100万以上ですよね。
ローエンドならはジュラーエースとほぼ同じぐらいですけど。
私的に・・・カンパは、インデックスなしシフトレバー時代の縦型変速機が好きですねぇ。
でも、世界中の自転車メーカはシマノの製品に押しのけられたような格好になってしまったのが寂しいというかんじがします。
かろうじて存続しても、どこなくシマノ互換を謳わなくてならないような雰囲気もあるようなないような気がして、独創性のある部品を見る機会が少なくなったです。
話は変わって、価格といえば・・・
自転車のクラシック部品は一部のマニアの間で高額取引されていたりしまうす。
フレームは、歴史的に有名なビルダーが造ったもは高額な場合もありますが、フレームサイズの関係上乗り手が限定され買い手が少ないので、それほど価格が高くなることはないようです。
世田谷の長谷川自転車商会などで、古めかしい部品が高い値段で売っているようです。
2005/8/23 18:33 from 大槻昌弥
ダニエル・ルブールってしっているかい?
http://www.new-cycling.co.jp/danielorder.html
クラシック自転車で所謂サイン入りというのはダニエル・ルブールのサインである。
特に優れた部品には彼のサインが入っていた。
サイン入りは特に品質のよい部品というお墨付きを意味しており、同じモデルNo.のサインなし部品よりも高価な品物であった。
いまとなっては、マニアに魔物と呼ばれる高額ビンテージな代物となっている。
もれも麻痺した。