僕が今乗ってる自転車(クロスバイク)は定価4万円。スポーツ車としては最も安いクラスです。っていうかクソ安いです。マウンテンバイクだとサスが付いたりするから安いものでも7~8万円はするよね。ロードレーサーだと、安いものは8万円代ってのもあるけど、一般的には入門モデルで10万円くらいから。最多価格帯は15~20万円くらいかな。レース用になってくると30万円、40万円、…という感じですよね。 高いか安いか?ホームセンターとかで売ってるママチャリがやたら安いので、一般的な自転車の価値観から見ると高く感じるかもしれないけど、費用対効果というか、まともな自転車の能力を知ってしまうと、それほど高いとは思わなくなってくる。価格帯が広いので選択肢も多いし。 さらに趣味の世界になるといくらでも高いものはあるわけで。現行モデルで最も高価な自転車ってどれだろう? - [[COLNAGO Brera Art:http://www.colnago.co.jp/item00202.html]] このあたり?値段は尋常じゃない1,312,500円です(桁合ってます)。コルナゴの自転車をしばらく眺めて、マヒすると30万円の自転車は安く感じるかも。正直俺だって最初は4万円の自転車すら高いと思ってたんだ。

コメント

2005/8/13 10:08 from 佐藤

もれも麻痺した。

2005/8/23 05:48 from 大槻昌弥

完成車じゃなくって、部品の話ですけど・・・
カンパ http://www.granfondocampagnolo.it/
http://www.campagnolo.com/
のハイエンドはセットで100万以上ですよね。
ローエンドならはジュラーエースとほぼ同じぐらいですけど。

私的に・・・カンパは、インデックスなしシフトレバー時代の縦型変速機が好きですねぇ。

でも、世界中の自転車メーカはシマノの製品に押しのけられたような格好になってしまったのが寂しいというかんじがします。
かろうじて存続しても、どこなくシマノ互換を謳わなくてならないような雰囲気もあるようなないような気がして、独創性のある部品を見る機会が少なくなったです。

話は変わって、価格といえば・・・
自転車のクラシック部品は一部のマニアの間で高額取引されていたりしまうす。
フレームは、歴史的に有名なビルダーが造ったもは高額な場合もありますが、フレームサイズの関係上乗り手が限定され買い手が少ないので、それほど価格が高くなることはないようです。
世田谷の長谷川自転車商会などで、古めかしい部品が高い値段で売っているようです。

2005/8/23 18:33 from 大槻昌弥

ダニエル・ルブールってしっているかい?
http://www.new-cycling.co.jp/danielorder.html

クラシック自転車で所謂サイン入りというのはダニエル・ルブールのサインである。
特に優れた部品には彼のサインが入っていた。
サイン入りは特に品質のよい部品というお墨付きを意味しており、同じモデルNo.のサインなし部品よりも高価な品物であった。
いまとなっては、マニアに魔物と呼ばれる高額ビンテージな代物となっている。